こんにちは!

本日は、10月1日よりポーラ美術館で開催される、橋爪 彩(はしづめさい)さんの「Girls Start the Riot」展DMをご紹介させて頂きます。

橋爪彩DM1

ポーラ美術館では開館15周年を機に、新たに現代美術展示スペースをオープンすることになりました。

その記念すべき第一回の展示は、卓越した描写力で独自の世界観を描く現代作家、橋爪 彩さんの「Girls Start the Riot」です。

橋爪さんの作品は、POLAさんのRED B.Aの広告・パッケージや、作家の島田雅彦さんや金原ひとみさんの書籍の装丁画でご存知の方も多いのではないでしょうか?


今回、メディア グラフィックスではこちらの展示会のDM印刷を担当させて頂きました。

用紙はジョイボリーを使用しているのですが、実はこちら、初校ではヴァンヌーボでも校正を取りました。

ヴァンヌーボ(写真上)の質感、ジョイボリー(写真下)での作品の色の再現性を比べ、最終的にジョイボリーが選ばれております。

橋爪彩DM3

女性の美しい肌の色、鮮やかな果物の色を再現するよう注力致しました。


表面はシルバー箔、裏面は特色シルバーと黒の箔を使用しております。

橋爪彩DM2

ポーラ美術館でこちらの作品を観るときには、是非肌の色調や質感に注目してみて下さいませ!

橋爪 彩「Girls Start the Riot」展
期間:10月1日(日)から2018年1月8日(月)
会場:ポーラ美術館 現代美術展示スペース
観覧料:無料
関連記事
    このエントリーをはてなブックマークに追加