2017年08月の記事一覧

化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

2017-08-28 WORK-お仕事-
こんにちは!本日は印刷実績のご紹介をさせていただきます!HANDFAST 遠藤紀雄様の「デザインの旅」。こちら英訳、印刷、加工を弊社で担当させていただきました。この「デザインの旅」は、元ポーラ化粧品のインハウスデザイナーとして活躍された遠藤紀雄氏が、ポーラ時代から独立後に立ち上げたHANDFASTで手掛けた五十年にわたるデザイン制作の足跡と、長きにわたり化粧品やトイレタリーの容器、パッケージデザイン開発で蓄積され...

記事を読む

2017-08-21 グルメ
こんにちは!本日は早くも第7弾となりました五反田グルメ探訪Vol.7です!以前の記事で「ミート矢澤」さんのご紹介をさせていただきましたが、五反田は「肉の街」として知られていたことをご存知でしたでしょうか?●【五反田グルメ探訪 vol.1】常に行列ができるステーキ・ハンバーグのお店「ミート矢澤」特にメディア グラフィックスのある西五反田付近は、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶなど肉料理のお店が密集しています。今回は...

記事を読む

2017-08-14 社員の一日シリーズ
こんにちは!以前【DD(データデザイン)部の一日】と題しまして「DTPオペレーター編」「レタッチャー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は満を持して「3DCGオペレーター編」をお送りいたします!●DTPオペレーター編●レタッチャー編メディア グラフィックスでは、まるで撮影をしたかのようにビジュアル制作が出来る「3DCG」を取り入れています。3DCGオペレーターAさんが得意としているのはプロダクト製品で、発売前の化粧品等様...

記事を読む

2017-08-07 旬ネタ
暑中お見舞い申し上げます。厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでございましょうか。本日2017年8月7日は、二十四節気の「立秋(りっしゅう)」となり、明日からのご挨拶は「残暑お見舞い」となるそうです。メディア グラフォックスもこの日差しでスッカリ日焼けしてしまいましたが、美味しい西瓜に花火と、夏を満喫しております。まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。皆様...

記事を読む

【印刷・特殊加工実績】単行本「デザインの旅」 HANDFAST 遠藤紀雄 様

こんにちは!

本日は印刷実績のご紹介をさせていただきます!

HANDFAST 遠藤紀雄様の「デザインの旅」

デザインの旅

こちら英訳、印刷、加工を弊社で担当させていただきました。

この「デザインの旅」は、元ポーラ化粧品のインハウスデザイナーとして活躍された遠藤紀雄氏が、ポーラ時代から独立後に立ち上げたHANDFASTで手掛けた五十年にわたるデザイン制作の足跡と、

長きにわたり化粧品やトイレタリーの容器、パッケージデザイン開発で蓄積されたノウハウと技術が3Dイラストで分かりやすく解説されています。


内容も然る事ながら、本の装丁にもこだわったっています。

外ケースは、オフセット4色印刷にグロスPPのラミネート加工、加えて白文字部分にはシルク印刷(透明マット)を重ねて質感を出しています。

デザインの旅3


本体は、糸かがり綴じの上製本仕上げで、表紙(裏表紙)はオフセット特1色印刷にマットPPのラミネート加工、加えて文字部分をマット銀箔押し

デザインの旅2

さらに箔押しした部分に一回り大きく空押しを施し、より強い凹凸に仕上げています。


見返し部分は、SPECIALITIES(五條製紙)のパール紙に、オフセットUV白2色印刷と特グレー1色印刷をし、偏光のあるパール紙の中にメリハリある絵柄を表現しています。

デザインの旅4


遠藤先生の熱い思いと、モノづくりデザインのヒントが目いっぱいに詰まった一冊になっています。

amazonにて一般にも販売されておりますのでご興味のある方は是非お買い求めください。

デザインの旅〔A DESIGNER'S JOURNEY〕

書名:「デザインの旅」―化粧品/商品デザイン50年「商品開発物語」
著者: 遠藤紀雄(HANDFAST会長)
頁数:192頁/英語併記
判型:A4変型(243×200)

<著者profile>
遠藤紀雄(えんどうのりお)

東京芸術大学美術学部VD卒業。
ポーラ化粧品意匠研究所を経て、1972年にハンドファストを設立。
日本パッケージデザイン協会会員。2004年までの20年間、女子美術大学短期大学部情報デザイン専攻科講師として情報・パッケージデザインの講座を担当。

【五反田グルメ探訪Vol.7】ジンギスカン羊一 五反田西口店(ジンギスカン専門店)

  •  投稿日:2017-08-21
  •  カテゴリ:グルメ
こんにちは!

本日は早くも第7弾となりました五反田グルメ探訪Vol.7です!

以前の記事で「ミート矢澤」さんのご紹介をさせていただきましたが、五反田は「肉の街」として知られていたことをご存知でしたでしょうか?

●【五反田グルメ探訪 vol.1】常に行列ができるステーキ・ハンバーグのお店「ミート矢澤」

特にメディア グラフィックスのある西五反田付近は、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶなど肉料理のお店が密集しています。

今回は、そんな五反田で密かに人気急上昇中の「ジンギスカン羊一(よういち) 五反田西口店」さんをご紹介します。

ジンギスカン羊一2


こちらは2016年11月にオープンしたお店でその名の通りジンギスカンが楽しめるお店。

まだ新しい店内は、モノトーン調でオシャレです。

メインメニューは、羊一ジンギスカン(お肉+玉ねぎ)しかありません。

サイドメニューも厳選された数品のみでお店のこだわりが窺い知れます。

お肉は脂乗りの良いラム肩ロース。

ジンギスカンお馴染みのよく熱した鉄板でちょっと焼いて、ミディアムレアでいただきます。

ジンギスカン羊一3

こだわりのお肉は柔らかく濃厚な旨みが凝縮されており、口に入れた瞬間、あまりの美味しさで幸せな気分になります。

しつこくもないので何枚でも食べられてしまいます!

もちろん、独特の臭みもありません。


さらに付け合わせの玉ねぎやもやし、パクチーなどの普段不足しがちな野菜もたっぷり食べられるのも嬉しいポイント。

ちなみに羊肉は柔らかくて消化に優れており、良質なたんぱく質にはカルニチンやアミノ酸が豊富でミネラルバランスも優れており、美容食としても人気が高いそうです。

夏も残りわずかです。

最後の夏を美味しいジンギスカンとキンキンに冷えたハイボールで乗り切ってはいかがでしょうか?

人気店ですので必ず予約して行かれることをおススメします。

ジンギスカン羊一1

と、いうことで今日はこのへんで。

また次回もお楽しみに!

ジンギスカン羊一 五反田西口店

住所:品川区西五反田1‐4‐8秀和五反田駅前レジデンス201号
電話:03-6303-9629
営業時間:平日 17:00~23:30
土日祝:16:00~23:30
定休日:定休日なし
JR五反田駅西口より徒歩2分
 カテゴリ
 タグ

DD(データデザイン)部の一日〜3DCGオペレーター編〜

DD(データデザイン)部の一日〜DCGオペレーター編〜

こんにちは!

以前【DD(データデザイン)部の一日】と題しまして「DTPオペレーター編」「レタッチャー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は満を持して「3DCGオペレーター編」をお送りいたします!

DTPオペレーター編
レタッチャー編

メディア グラフィックスでは、まるで撮影をしたかのようにビジュアル制作が出来る「3DCG」を取り入れています。

3DCGオペレーターAさんが得意としているのはプロダクト製品で、発売前の化粧品等様々な立体物を3DCGで作り上げることができます!

普段は黙々とパソコンに向かっているAさんに、今回は色々質問してみました。


Aさん。男性。2009年入社。

Q1. 日々の仕事内容は?

主に発売予定の化粧品やプロダクト製品等のカタログ、チラシ用3DCGの作成。動画の作成など。

Q2. どのような経緯で3DCGオペレーターになりましたか?

大学ではデザイン全般を学び、卒業後は畑違いの職種に就いていましたが、CGのスクールに通い直し3DCGの世界に入りました。

Q3. これまでで1番記憶に残っているお仕事は?

ある会社様の商品カタログです。
携わっていた期間は長かったのですが、作業時間は逆にタイトなことが多く、絵作りも含め非常に苦戦しました。
ただ出来上がったカタログはメインに扱っていただき、はっきり形あるものとして成果物となったので嬉しかったです。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

社員の年齢層が幅広いのにも関わらず、とても風通しの良い会社だと思います。

Q5. 今後の目標はなんですか?

現状ですとまだ正面カットの物が多いので、メインを張れるようなイメージカット制作に携われるようになっていきたいと思っています。


Aさん、ありがとうございました!

今回はAさんの仕事風景をメインでご紹介いたしましたが、今後3DCGに関しては改めて詳しく書いていく予定です。

今後もメディア グラフィックスの他部署をご紹介していきますので、よろしくお願い致します!

暑中お見舞い申し上げます2017

  •  投稿日:2017-08-07
  •  カテゴリ:旬ネタ
暑中お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでございましょうか。

本日2017年8月7日は、二十四節気の「立秋(りっしゅう)」となり、明日からのご挨拶は「残暑お見舞い」となるそうです。

メディア グラフォックスもこの日差しでスッカリ日焼けしてしまいましたが、美味しい西瓜に花火と、夏を満喫しております。

まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

皆様のご健勝とご自愛をお祈り申し上げます。

平成二十九年盛夏 株式会社メディア グラフィックス

暑中お見舞い2017

※こちらのキャラクター、西瓜、お皿、ベンチは当社 3Dプリンターで製作しております
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © メディアグラフィックスBLOG All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます