2017年06月の記事一覧

化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

月別アーカイブ:2017年06月

2017年06月の記事一覧。化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

2017-06-26 旬ネタ
多くの女性たちが悩む「シミ」「シワ」。そんな女性たちを救うべく、POLAが革新のサイエンスを追求して開発した「ショットシリーズ」を五感で楽しめる、期間限定イベント「shot Lab by POLA」に行ってきました!場所は新宿駅目の前(高島屋の手前)にあるファッションビル「NEWoMan」の1階。ショップ内はまるで研究室のようなディスプレイで、ビーカーや試験管が並んでいて、まさにラボという感じ。iPadを使って肌悩みに合う商品を...

記事を読む

2017-06-19 MG研究室
こんにちは!今回は…印刷にまつわる、気になる事を独自で実験・検証してみよう!という事で、“MG研究室”と名付けて、実験や検証を行い、その結果をレポートしていきたいと思います!今回は「インキ耐性編」です。街中や店頭に貼ってあるポスターって時間が経って、変色・色落ちしているもの結構ありますよね。印刷物のインキはどうしても、日に焼けたり酸化したりしてどんどん見た目が変化・劣化してしまいます。そこで、印刷方法...

記事を読む

2017-06-12 コラム
こんにちは。今日は、先日弊社にて開催されました社内講座、プラチナ美容塾様による美容講座の様子をレポートいたします!この講座は弊社社長小泉による企画で、福利厚生の一環として従業員の「仕事の疲れを癒す」&「見た目印象アップ」を目的とした講座です。今回は女性向けの講座でしたので、女性新入社員から埼玉工場の女性社員まで、幅広く集まって開催されました。講師の方々も女性だったのですが、さすがプラチナ美容塾講師...

記事を読む

2017-06-05 広報
こんにちは!昨年11月に小泉塾30’sのことをご紹介させて頂いておりましたが、先日各チームの中間報告発表会が行われました。小泉塾30's(サーティーズ)についてチーム1はメディア グラフィックス ブランド力の強化を目指し、ロゴや社内ツールの刷新を進めてきました。各自の名刺を、カラーチャートから好きな色を選べるように改変し、運用開始しました。その名刺が社内外でどのような反応があったか?ということと、どの色を選ん...

記事を読む

【7/4まで】新宿で開催中の「shot Lab by POLA」で、リンクルショット&ホワイトショット体験してきました!

  •  投稿日:2017-06-26
  •  カテゴリ:旬ネタ
多くの女性たちが悩む「シミ」「シワ」。

そんな女性たちを救うべく、POLAが革新のサイエンスを追求して開発した「ショットシリーズ」を五感で楽しめる、期間限定イベント「shot Lab by POLA」に行ってきました!

POLAショットラボ2

POLAショットラボ3


場所は新宿駅目の前(高島屋の手前)にあるファッションビル「NEWoMan」の1階。

POLAショットラボ5

ショップ内はまるで研究室のようなディスプレイで、ビーカーや試験管が並んでいて、まさにラボという感じ。

POLAショットラボ6

POLAショットラボ1


iPadを使って肌悩みに合う商品を教えて頂いた後に、新商品のホワイトショット QXもお試しさせてもらいました。

まるで実験のようなトレーとピンセットで運ばれてきたQXにドキドキ。

手の甲に5分ほど貼った後には、驚くほど肌の色が白くなっていました!

最後にはリンクルショットとホワイトショットのサンプルを頂き、大満足!

最近シミ・シワが気になるな〜と思っている方は、ぜひ期間中に行ってみてくださいませ。


shot Lab by POLA

2017年6月19日(月)- 7月4日(火)
NEWoMan新宿 1F NEWoMan lab.
営業時間:11:00-21:30
 カテゴリ

【MG研究室】インキ耐性編 スタート

インキ耐久テスト開始

こんにちは!

今回は…

印刷にまつわる、気になる事を独自で実験・検証してみよう!

という事で、“MG研究室”と名付けて、実験や検証を行い、その結果をレポートしていきたいと思います!

今回は「インキ耐性編」です。

街中や店頭に貼ってあるポスターって時間が経って、変色・色落ちしているもの結構ありますよね。

印刷物のインキはどうしても、日に焼けたり酸化したりしてどんどん見た目が変化・劣化してしまいます。

そこで、印刷方法でその劣化具合に差があるのでは…??と思い、検証を行う事にしました!

実験方法は…

同じ絵柄のポスター(ビューティー系モデルの写真、田園風景、野菜)を、下記の4パターンの方法で印刷し、

インキ耐久テスト1

それぞれ定期的にインキ濃度の数値を計測します。

インキ耐久テスト2

その数値の変化でどれくらい濃度が下がっているのかを検証します。

インキ耐久テスト3

①UVインキで印刷
②油性インキで印刷
③オンデマンド印刷機で出力
(①~③用紙はA2マットコート紙を使用)

①~③の違いは過去の記事でご確認いただけます!

■11月2日 UVインキと油性インキの違い
■12月22日【小ロットでもオリジナリティ溢れた印刷物を!】五反田本社でのオンデマンド印刷について

さらに④として、①UVインキでユポ紙に印刷してみたバージョンも試してみます。

ユポ紙は選挙ポスター等でも使用されている、劣化耐性に強いとされている合成紙です。
(掲示場所は室内と室外に掲示)


SNSメンバーもどれが一番耐性があるのかある程度は予想はしておりますが…

どれくらいの耐性があるのか…どれくらいの差がでるのか…

数値データとして見る事は初めてなので、結果が楽しみです。

なかなか地味な実験ですが(笑)、皆さまも結果報告をお楽しみに!

【社内講座「プラチナ美容塾」美容講座レポート】

  •  投稿日:2017-06-12
  •  カテゴリ:コラム
こんにちは。

今日は、先日弊社にて開催されました社内講座、プラチナ美容塾様による美容講座の様子をレポートいたします!

この講座は弊社社長小泉による企画で、福利厚生の一環として従業員の「仕事の疲れを癒す」&「見た目印象アップ」を目的とした講座です。

今回は女性向けの講座でしたので、女性新入社員から埼玉工場の女性社員まで、幅広く集まって開催されました。

講師の方々も女性だったのですが、さすがプラチナ美容塾講師、年齢を感じさせない美しさと若々しさです…!!

そんな講師の方々に教えてもらう美容講座、まず他の人と触れ合う事でコミュニケーションを取りながら体を温める【ホットケア】から始まり、

プラチナ美容塾1

【首・肩かっさ】や【ハンドケアマッサージ】【リフトアップマッサージ】でリンパや血流の流れを促進。
美容の為にはお化粧ももちろん大事ですが、からだの中へのケアや癒しも大事なんですね…!

プラチナ美容塾2

そして【眉レッスン】では好感度の上がる眉の書き方をレクチャーしてもらったのですが、意外と知らずにいた眉メイクの基本を知ることができました。

プラチナ美容塾3

また、それぞれの顔にはどんな色が映えるかをグループにわかれてセッションする【カラーレッスン】。

プラチナ美容塾4

実はこんな色は自分に合っているんだ!と新たな発見がありました。

プラチナ美容塾5

盛りだくさんのメニューだった今回の美容講座、部署も年齢も違う弊社女性社員たちも様々な刺激を受けたようです。
これからの毎日に活かされるといいですね ♪
みなさん、お疲れ様でした!
 カテゴリ
 タグ

小泉塾30’sの中間報告発表会がありました

  •  投稿日:2017-06-05
  •  カテゴリ:広報
こんにちは!

昨年11月に小泉塾30’sのことをご紹介させて頂いておりましたが、先日各チームの中間報告発表会が行われました。

小泉塾30's(サーティーズ)について

チーム1はメディア グラフィックス ブランド力の強化を目指し、ロゴや社内ツールの刷新を進めてきました。各自の名刺を、カラーチャートから好きな色を選べるように改変し、運用開始しました。

その名刺が社内外でどのような反応があったか?ということと、どの色を選んだ人が何人いたか?ということを発表しており、比較的原色カラーを選んだ人が多いということが分かりました。

名刺


我々チーム2は、「より多くの人の目に触れ、開いていく会社」 を目指して「SNSを活用したMGの付加価値PR」に取り組み、公式のFacebookとブログとYouTubeを開設しました。

そこで発表では、どの記事がより多くの方に見て頂けているか?ということを報告致しました。

メディア グラフィックスの仕事内容を紹介するモノ、特に工場の動画がとても人気が高いということが分かってきました。

YouTubeの動画の中でも、「印刷オペレーターの視点Part1-Print- 」は関連動画で自動再生されていくことが多く、現在1700回以上再生されているんですよ。




チーム3はコミュニケーション活性化を目的とした社内勉強会の開催に取り組んできました。これまでに開催した勉強会の感想と、次回ポーラ美術館で開催予定の勉強会概要の報告をしました。

これまでの勉強会はこちらでもご紹介しております。

【「ビューティーディレクターに学ぶ仕事術」講演会をしました】

【第2回「ビューティーディレクターに学ぶ仕事術」講演会をしました】

普段お話する機会の無い他業種の方々からお話を聞くことで、社員一同よりコミュニケーションに関して深く考えるキッカケが出来ました。

下期も小泉塾30’sの面々は「会社をより良くするためにできること」を考え、実行して参ります!

引き続き皆さま、何卒よろしくお願い致します。
Copyright © メディアグラフィックスBLOG All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます