2017年05月の記事一覧

化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

2017-05-29 コラム
こんにちは!突然ですが、印刷営業といえばどんな仕事を想像されますでしょうか?お客様のところへ訪問し商談したり、デザイナーさんと校正のやり取りをしたり、御見積書を作成したり、様々あると思います。中でもお客様から信用いただく重要なお仕事の一つに「印刷立ち会い」がございます。「印刷立ち会い」とは、文字通り印刷現場に赴いて、お客様からご依頼いただいた印刷物の色具合がイメージ通りに仕上がっているかを印刷機の...

記事を読む

2017-05-25 五反田パン屋めぐり
こんにちは。今日は五反田パン屋めぐり 第3回です!今回ご紹介するのは…◆メゾンカイザー 五反田店メゾンカイザーといえば、言わずと知れた有名ブーランジェリーですよね。百貨店や路面店で皆さんも見かける事もあるのではないでしょうか?高級おしゃれスポットに出店の多いメゾンカイザーさんですが…なんと、おしゃれで洗練された町…とは言い難い五反田店もあるのです!五反田駅を出て、大崎方面に7〜8分歩くとある、少し静かな...

記事を読む

2017-05-22 印刷入門
こんにちは!今日は印刷の基本知識として紙のサイズについて少しだけ詳しくご説明したいと思います。 紙のサイズは規格がJISで決められています。 大きく分けるとA列とB列の2種類があり、基本となる大きさはどちらもA1、B1です。それらを半分のサイズにするとA2、B2、さらに半分に...

記事を読む

2017-05-18 グルメ
こんにちは!メディア グラフィックスの本社が入るビルの目の前にTOC(東京卸売センター)という商業施設があります。1970年からあるビルの中にはアパレルや医療関係、機械メーカー、子供用品など多くの業種業態の会社が入っており、地下一階には飲食店が所狭しと並んでいます。本日はその中の一つである「御食事処 志野」をご紹介します。「俺が若い時からずっとあるんだよねー」と、50代のベテラン社員。その言葉通り、お店は昭...

記事を読む

2017-05-15 WORK-お仕事-
こんにちは!【新入社員の一日】【DD(データデザイン)部の一日】に続き、今回は【企画制作部の一日】です。これまでにご紹介したメディア グラフィックスのメンバーはこちら↓●とある新入社員の一日①●とある新入社員の一日②●DD(データデザイン)部の一日~DTPオペレーター編~●DD(データデザイン)部の一日~レタッチャー編~メディア グラフィックスの企画制作部には、コピーライター、グラフィックデザイナー、Webデザイナー...

記事を読む

2017-05-11 広報
こんにちは!あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、先月の話になりますが4月から研修中だった2017年度入社の新入社員の配属先が決定いたしまして無事にデビューとなりました。今年は元気な女性社員2名が営業系へ、云十年ぶりの高卒採用となった男性社員1名が埼玉工場に仲間入りしております。新しい社員が増えて社内も明るくなり、先輩社員たちにとっても良い刺激となってい...

記事を読む

2017-05-08 エンタメ
こんにちは。先日、六本木にて開催された「POLA BEAUTY Fes.」というイベントに行ってきました!POLAを気軽に身近に楽しめるこのフェス。広い会場には様々なコーナーがあり、POLA最新の化粧品を試したりできるのはもちろん、最先端の美容情報やフェス限定のスペシャルイベントが盛りだくさんでした!ステージで行われたプロのメークアップアーティストによるメーク講座では、普段聞くことのできない貴重な話に皆さん興味津々。時間...

記事を読む

2017-05-01 WORK-お仕事-
ゴールデンウィークですね!本日は、小・中学生のお子さんがいる方にオススメのイベントをご紹介させて頂きます。3/18から箱根のポーラ美術館では、15周年記念展「ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌」を開催しています。そして、4/29〜5/7の期間は「愛のシャガールウィーク」として様々なイベントが盛りだくさん!なんと、小・中学生は入館無料で絵画鑑賞やイベントを楽しむことができます。「こどもクイズ」という楽しいイベント...

記事を読む

密着取材!印刷立ち会いって何?

  •  投稿日:2017-05-29
  •  カテゴリ:コラム
こんにちは!

突然ですが、印刷営業といえばどんな仕事を想像されますでしょうか?

お客様のところへ訪問し商談したり、デザイナーさんと校正のやり取りをしたり、御見積書を作成したり、様々あると思います。

中でもお客様から信用いただく重要なお仕事の一つに「印刷立ち会い」がございます。

印刷立ち会い



「印刷立ち会い」とは、文字通り印刷現場に赴いて、お客様からご依頼いただいた印刷物の色具合がイメージ通りに仕上がっているかを印刷機の前で立ち会い、臨機応変に軌道修正を行う作業のことを言います。

ケースとしてはお客様やデザイナーさんが工場に来ていただくこともございますが、弊社では営業がお客様からお任せされて印刷立ち会いを行う場合が非常に多いです。

そこで本日は営業の印刷立ち会いがどんな様子なのかを密着取材してまいりました!

営業に立ち会いの際にチェックしていることを聞いたところ、4つのポイントを教えてもらいました。

①用紙は正しい銘柄がセットされているか

②表裏関係や面付けが合っているか

③紙面上にゴミ、キズ、ムラ、見当ずれなどの不具合が発生していないか

④色見本に対して、刷り上がってきた印刷物は合っているか


人がやっている事には絶対はないので必ず自分の目で確かめることを心がけているそうです。

また、色を見る際には印刷機の前にある色見台と、印刷現場のすぐ隣にある品質管理室で色確認を行っているそうです。

色評価を多角的に確認することによって思い込みや見落としを回避し、より高品質な印刷物を実現しております。

印刷物の品質は生産部門だけでなく、営業一人ひとりの力も大きいんです。

メディア グラフィックスは、お客様の大切な印刷物が高品質であるよう責任を持ってご提供いたします!


 カテゴリ

五反田パン屋めぐり③メゾンカイザー 五反田店

こんにちは。

今日は五反田パン屋めぐり 第3回です!

今回ご紹介するのは…

メゾンカイザー 五反田店



メゾンカイザーといえば、言わずと知れた有名ブーランジェリーですよね。百貨店や路面店で皆さんも見かける事もあるのではないでしょうか?

高級おしゃれスポットに出店の多いメゾンカイザーさんですが…なんと、おしゃれで洗練された町…とは言い難い五反田店もあるのです!

五反田駅を出て、大崎方面に7〜8分歩くとある、少し静かな高層マンションが立つエリアにメゾンカイザー五反田店はあります。

やはり五反田駅周りとはちょっと違った静かな雰囲気。

入ってみると、スーツ姿のビジネスマンや、ご近所の主婦や親子連れなど幅広い客層です。

メゾンカイザー 五反田店1


ランチ用に何のパンにしようかな〜と物色していたところ、ハムとチーズのクロックムッシュに「焼きたて」のラッキーなPOPがあったので迷わずチョイス。

そしてクロワッサンも絶品との噂でしたので、プチクロワッサンもチョイス。

メゾンカイザー 五反田店5

クロックムッシュはさすが焼きたて!チーズもパンもサクサクです。

ハムとチーズもたっぷり入って最高に美味しい逸品でした。クロワッサンも優しくふんわりとした味でいくつでも食べられそうです…。

おみやげに、バジルのチャバタと食パンを買いました♪

メゾンカイザー 五反田店3

メゾンカイザー 五反田店4

次の日朝にトーストで食べたところ、ふんわりとしていて、ほんのり甘みを感じる美味しい食パン。

朝から優雅で幸せな気分に浸りました…。

メゾンカイザー 五反田店2

百貨店の店舗とは違って、静かでのんびりした雰囲気のメゾンカイザー五反田店、ぜひ皆さんも行ってみてください!


営業時間 8:00〜20:00
品川区東五反田2-10-1
パークタワーグランスカイ1階
TEL 03-6450-3705
定休日 無休(年始除く)

メゾンカイザー 公式HP
http://maisonkayser.co.jp/
メゾンカイザー五反田店
http://maisonkayser.co.jp/location/gotanda/
 タグ

【印刷入門シリーズ】紙の規格 A判、B判って何?

こんにちは!

今日は印刷の基本知識として紙のサイズについて少しだけ詳しくご説明したいと思います。

紙のサイズは規格がJISで決められています。

大きく分けるとA列とB列の2種類があり、基本となる大きさはどちらもA1、B1です。

紙の規格

それらを半分のサイズにするとA2、B2、さらに半分にするとA3、B3となっていきます。

A4やB5などはコピー用紙などでもお馴染みですよね。

では、A判、B判とはそもそも何なのでしょうか?


A判・・・1929年にドイツの工業院規格を日本工業規格に導入したもので、A0判の面積を1㎡として定め、紙を横半分に裁断するのを繰り返しても縦横の比が一定になるようにサイズが決められました。利用価値のある合理的な規格で、国際規格にも採用されています。


B判・・・江戸時代の美濃サイズに由来していると言われています。B判は日本だけの規格で、B0判の大きさがA判の1.5倍で規格化されました。



つまり、A判は世界基準の規格で、B判は日本独自の文化を踏襲した規格という違いがあったんです!

日本の公文書は長きに渡って使われたB4判やB5判サイズから、世界規格でもあるA3判やA4判に1990年代からサイズの移行が行われました。

現在の公文書のほとんどがA判サイズとなり、A4が主流と思われていますが、最近ではバッグinが出来るB5判の女性誌なども店頭で見る機会が増えており、一概にどちらが良いとは言えないところです。

メディア グラフィックスでは判型も含め、お客様のニーズ、トレンドに合ったご提案をさせていただきます。

是非ご相談ください!



お電話でのお問い合わせ

株式会社 メディア グラフィックス CSR総務部
電話:03-3495-1051(受付:平日 9:00 ~ 17:00)

メールでのお問い合わせはこちら
 カテゴリ
 タグ

【五反田グルメ探訪Vol.5】御食事処 志野(TOCビル地下1階)

  •  投稿日:2017-05-18
  •  カテゴリ:グルメ
こんにちは!

メディア グラフィックスの本社が入るビルの目の前にTOC(東京卸売センター)という商業施設があります。

1970年からあるビルの中にはアパレルや医療関係、機械メーカー、子供用品など多くの業種業態の会社が入っており、地下一階には飲食店が所狭しと並んでいます。

本日はその中の一つである「御食事処 志野」をご紹介します。

ニクシチ4

ニクシチ3

「俺が若い時からずっとあるんだよねー」と、50代のベテラン社員。

その言葉通り、お店は昭和の時代を切って貼ったようなの佇まい。お昼時は、ビル内やその周辺のビジネスマンでいっぱいに。

それを店員さんが、慌ただしくさばいていきます。

そんな「志野」の人気料理はズバリ、「ニクシチ定食」。

ニクシチ1

ニクシチ2

うすく切った豚肉に濃いめのタレとたっぷりの七味唐辛子で炒めた肉料理です。

七味の辛味はほとんどありませんが、爽やかな七味の風味が絶妙に肉と絡み合って食欲をそそります。

ごはんとの相性もバッチリ。下に敷いてあるキャベツ、マヨネーズと合わせて食べたらやみつきになること間違いなし!です。

五反田付近でお昼選びに迷った際は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

※TOC屋上は
●TOC(東京卸売センター)屋上にある氷川神社で初詣してきました
でご紹介しています!
 カテゴリ
 タグ

企画制作部の一日~グラフィックデザイナー編~

こんにちは!

【新入社員の一日】【DD(データデザイン)部の一日】に続き、今回は【企画制作部の一日】です。

これまでにご紹介したメディア グラフィックスのメンバーはこちら

●とある新入社員の一日①
●とある新入社員の一日②
●DD(データデザイン)部の一日~DTPオペレーター編~
●DD(データデザイン)部の一日~レタッチャー編~

メディア グラフィックスの企画制作部には、コピーライター、グラフィックデザイナー、Webデザイナー、校閲がおり、印刷物だけに留まらず様々な媒体のお仕事をしています。

実は、社内でも「どんな風に仕事をしてるの?」と聞かれることが多い企画制作部。

その中で今回はグラフィックデザイナーの一日をご紹介させて頂きます!

企画制作部の一日編


Uさん(美術大学卒業)。女性。2014年入社。

Q1. 日々の仕事内容は?

メインで担当しているメーカー様の店頭ツール、配布物、EC販売サイトの画像等を制作しています。
他にも様々なクライアント様のPOP、パンフレット、カレンダー、配送箱等、印刷物からWeb媒体のこともしています。

Q2. どのような経緯でデザイナーになりましたか?

子供の頃から化粧品の広告に憧れていて、かつ絵を描くのが好きだったので、美大でデザインを学んだら一石二鳥だな、と思って進学しました。
以降、広告制作会社にいくつか在籍し、化粧品の広告を作るお仕事をしていました。

Q3. これまでで1番記憶に残っているお仕事は?

ハロウィンの時期に店舗で配られる飴の個包装をデザインしたことです。
オバケのイラストを自分で描いたのですが、自分好みのタッチで描け、それが全国の店舗で配られたので嬉しかったです。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

入社前にメディア グラフィックスのクライアント様と仕事をしていた時に、営業やDD部の面々の人柄やクオリティの高さに驚きました。
これまで様々な印刷会社と仕事をしてきましたが、こんなにクライアントからの要求に応えるべく奔走する会社は見たことがありません。

Q5. 今後の目標はなんですか?

ここ数年個人的に勉強してきていたSNSの知識が、最近仕事に活用できるようになってきました。
日々変化のある世界のことなので、動きを敏感にキャッチしながら、デザインを活かして提案していけるようにしたいです。





Uさん、ありがとうございました!

今後もメディア グラフィックスの別の部署もご紹介していきますので、よろしくお願い致します!
 カテゴリ

2017年度新入社員加入いたしました!

  •  投稿日:2017-05-11
  •  カテゴリ:広報
こんにちは!

あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去りましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先月の話になりますが4月から研修中だった2017年度入社の新入社員の配属先が決定いたしまして無事にデビューとなりました。

今年は元気な女性社員2名が営業系へ、云十年ぶりの高卒採用となった男性社員1名が埼玉工場に仲間入りしております。

新しい社員が増えて社内も明るくなり、先輩社員たちにとっても良い刺激となっています。

2017年新入社員1

2017年新入社員3

2017年新入社員2

※写真は工場研修をしている新入社員たちです。

3人のフレッシュな力がメディア グラフィックスの新たな活力となることを期待しています!

ご挨拶の機会がございましたら、温かい目で見守っていただければ幸いです。
 カテゴリ

「POLA BEAUTY Fes.」に行ってきました!

こんにちは。

先日、六本木にて開催された「POLA BEAUTY Fes.」というイベントに行ってきました!

POLAを気軽に身近に楽しめるこのフェス。

広い会場には様々なコーナーがあり、POLA最新の化粧品を試したりできるのはもちろん、最先端の美容情報やフェス限定のスペシャルイベントが盛りだくさんでした!

POLA BEAUTY Fes7

POLA BEAUTY Fes2


ステージで行われたプロのメークアップアーティストによるメーク講座では、普段聞くことのできない貴重な話に皆さん興味津々。時間によって、また違ったステージイベントもあるようです。

個別で受けられるポイントメークサービス(予約制)では、自分の悩みに合ったポイントメークアップをしてもらえるとの事で早速予約。

私は顔全体のベースメークについて相談したのですが…さすがプロの技!いつもの顔色よりトーンも艶もアップ!感動です!

POLA BEAUTY Fes5


POLAといえば、もちろん化粧品というイメージですよね?…が、実は化粧品だけではなく様々な商品を扱っているんです。

オリジナルアパレルブランド「DEUXART(ドゥアール)」や

POLA BEAUTY Fes1

FOOD&DRINK、寝具など様々なコーナーもあり、会場内をすみからすみまで楽しんでしまいました!

ワークショップでは、たくさんの種類の雑穀をブレンドして作る、自分だけのオリジナル雑穀づくりを体験!

POLA BEAUTY Fes3

POLA BEAUTY Fes4

うれしいおみやげです♪


そして帰りにはたくさんの化粧品サンプルも貰い、大満足のひとときでした…。

POLA BEAUTY Fes6

キレイになる為のヒントがたくさんつまった「POLA BEAUTY Fes.」、皆様も機会があればぜひ行ってみてくださいね。

今回の開催は六本木でしたが、東京以外でも開催するようです!スケジュールは下記URLでご確認ください。

http://www.pola.co.jp/store/pola_beautyfes/

関連記事

★POLA × Mercedes Benz 「POLA TALKER'S TABLE」に行ってきました!
★「ビューティーディレクターに学ぶ仕事術」講演会をしました
★【7/4まで】新宿で開催中の「shot Lab by POLA」で、リンクルショット&ホワイトショット体験してきました!
 カテゴリ

【制作実績】ポーラ美術館「愛のシャガールウィーク」子供用クイズのパンフレット

ゴールデンウィークですね!

本日は、小・中学生のお子さんがいる方にオススメのイベントをご紹介させて頂きます。

3/18から箱根のポーラ美術館では、15周年記念展「ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌」を開催しています。

そして、4/29〜5/7の期間は「愛のシャガールウィーク」として様々なイベントが盛りだくさん!

なんと、小・中学生は入館無料で絵画鑑賞やイベントを楽しむことができます。

「こどもクイズ」という楽しいイベントもあるのですが、こちらでは

『カードをヒントに本物の作品を探してみよう!』

という子供向け鑑賞ガイドを配布しております。

ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌2


5点の作品をイラストにしたカードには、例えば「手に木を持った男が向かい合っている動物は?」などクイズが書かれていて、お子さんの想像力を働かせながら本物の作品を探してみる、というイベントです。

ちなみに、デザイン・印刷だけでなく、このカードのイラストもメディア グラフィックスのデザイナーが担当させて頂きました!

是非会期中に、このパンフレットを手にお子さんと作品鑑賞を楽しんでみてください。

ポーラ美術館15周年記念展「ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌」
会期/2017年3月18日(土)-9月24日(日)
「愛のシャガールウィーク」
会期/2017年4月29日(土)-5月7日(日)
開館時間/午前9時00分 ~ 午後5時(入館は午後4時30分まで)

ちなみにクイズの答えは…表4に書かれています。

ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌1
Copyright © メディアグラフィックスBLOG All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます