メディア グラフィックスではCMYKでは表現できない特色の表現についても日々研究を続けています。

今回はその特色インキの中でも「金」に着目してみます。

金は、メタリックに光らせたい場合に使われる特色で、高級感を出したい時などによく使われます。

しかし、一口に金といっても指定チップや、インキメーカー、紙によっても、仕上りが大きく異なります。

特色チップ

光っている感じを出したい!とか少し落ち着いた金がいい!

と思っても、実際に印刷してみないと効果がわからないのが悩ましい所です…。


そこで弊社では事前にインキメーカーや紙の違いでテスト印刷を行っており、ニーズに合った表現をお客様にご提案出来るようにしています。

例えば「輝度の高い金で表現したい」というご要望があった場合、特にお勧めしたいのが大日精化工業のLR輝(かがやき)というインキです。

他の金インキと比べてみると、より輝度が高いことがわかります。

金刷りテスト

このLR輝は、輝度を高め、光っている感じを出すために様々な工夫がされており、キラキラさせたい!という制作者の願いに応えるべく作られたインキです。

(大日精化工業 LR輝 https://premium.ipros.jp/daicolor/product/detail/2000131377/

奥が深いインキの世界…!

特色インキを使った特別な印刷物を作りたい!というご要望ありましたら、ぜひメディア グラフィックスにご相談ください。


【お電話でのお問い合わせ】

株式会社 メディア グラフィックス CSR総務部
電話:03-3495-1051(受付:平日 9:00 ~ 17:00)

メールでのお問い合わせはこちら
 カテゴリ