2016年12月の記事一覧

化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

月別アーカイブ:2016年12月

2016年12月の記事一覧。化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

2016-12-29 広報
こんにちは!SNS運営チームです。メディア グラフィックスの本年の営業は本日をもって最終となります。本年も大変お世話になりまして誠にありがとうございました!10月からSNSを活用し、弊社の情報発信を開始させていただきまして、各方面から励ましのお言葉やリクエストなどたくさんのお声をいただくことが出来ました。来年も皆様にとって少しでも有益となる情報、弊社の雰囲気や良さを少しでも感じていただける情報をギュウギ...

記事を読む

2016-12-26 旬ネタ
宣伝会議より発売の「CREATOR 2017」に弊社の制作実績が掲載されております。ポスター、リーフレット、Web媒体など、弊社が企画・デザイン制作したものをご紹介させて頂きました。「CREATOR 2017」は効果のあるクリエイティブを実現する企業のためのパートナー発見マガジンです。もし、ご興味ありましたらご一読ください!...

記事を読む

2016-12-22 WORK-お仕事-
メディア グラフィックスでは大ロット向けのオフセット印刷だけでなく、短納期・小ロットのオンデマンド印刷も対応しております。オンデマンド印刷は、オフセット印刷に比べると色再現性は若干異なりますが、オフセット印刷のような製版や刷版という工程が無いため、小ロットの印刷の場合は低コストで印刷することが可能です。当社のオンデマンド印刷機は、五反田本社に設備しておりますので、よりスピーディーに小回りの利く対応...

記事を読む

2016-12-19 広報
いよいよ12月となり、年末モードとなってまいりました。さて、誠に勝手ながら、弊社は下記の通り年末年始期間の業務を休業させていただきます。【 年末年始休業期間 】2016年12月30日(金) ~ 2017年1月4日(水)【営業開始日】2017年1月5日(木)9:00より通常営業を致します。今年も残すところわずかとなりますが、寒い日が続きますので風邪などひかぬようお身体には十分お気をつけください。...

記事を読む

2016-12-15 動画
こんにちは!当社 埼玉工場には3Dプリンター(3D Systems社 ProJet660Pro)を設備しております。石膏タイプの出力機で、カラーで表現できることが特徴です。化粧品のボトルの試作品を制作したり、アイデア次第で様々な造形物を制作することができます!今日は、3Dプリンター内にカメラを設置しまして、立体造形物が出来上がるまでの過程を早送りでご覧いただきたいと思います。また出力機から立体造形物が出てきた後、どんな処理を...

記事を読む

2016-12-12 コラム
弊社では研修の一環として、社外企業見学も開催しています。今回お邪魔したのは産業廃棄物処理業・再生品販売の会社の株式会社石坂産業さん。産業廃棄物処理の会社のイメージを変える様な様々な取組みを見学させてもらいました。まず、産業廃棄現場の見学。お客さま見学用コースとしてしての「見せる現場」として作られており、処理現場を見てもらえる事だけではなく、働く社員一人ひとりがおもてなしの気持ちを持つことにも繋がっ...

記事を読む

2016-12-08 広報
当社では、「節電対策」「地球温暖化対策」の取り組みの一環として、12月1日(木)〜2017年3月31日(金)の期間において「ウォームビズ」を実施しております。CSR総務部のスーパークリエイターとの呼び声高い社員がポスターを作り、社内掲示してくれております。実施期間中、社内の暖房設定温度は22℃となりまして、ご来社いただいた際は少し寒く感じられるかもしれませんが、社員一同ホットなハートでお待ちしております。(今...

記事を読む

2016-12-05 動画
こんにちは!先月は「印刷オペレーターの視点」と題しまして、小型軽量、防水設計のアクションカメラのGoProを使って、印刷の様子を撮影した動画をお送りいたしました。↓●【UVオフセット印刷機LITHRONE G40動画】印刷オペレーターの視点Part1-Print- ●印刷オペレーターの視点 Part2-色の測定 Color measurement- 今回は「断裁オペレーターの視...

記事を読む

2016-12-01 エンタメ
箱根町仙石原にあるポーラ美術館に行かれたことはありますでしょうか?ポーラ美術館は、ポーラ創業家2代目の鈴木常司氏が、数十年にわたって収集した美術品約10,000点を展示するために2002年9月に開館した私設美術館です。モネ、ルノワール、セザンヌ、ファン・ゴッホ、ピカソの名画もさることながら、化粧道具や香水瓶など、うっとりする展示品たちがたくさんあります。メディア グラフィックスではこれまで、画集や企画展のポス...

記事を読む

本年も誠にありがとうございました!

  •  投稿日:2016-12-29
  •  カテゴリ:広報
こんにちは!SNS運営チームです。

メディア グラフィックスの本年の営業は本日をもって最終となります。

本年も大変お世話になりまして誠にありがとうございました!

10月からSNSを活用し、弊社の情報発信を開始させていただきまして、各方面から励ましのお言葉やリクエストなどたくさんのお声をいただくことが出来ました。

来年も皆様にとって少しでも有益となる情報、弊社の雰囲気や良さを少しでも感じていただける情報を

ギュウギュウに頭を捻ってお届けしてまいりますので、楽しみにしていただければ幸いです。

写真は弊社のカメラ好き営業マンが撮影した「彩雲」です。

DSC08219_1.jpg

DSC08223_1.jpg

見た人に幸福が訪れるという、大変縁起が良い現象と言われております。

皆様が良い年越しを迎えられますよう、お祈り申し上げます。
 カテゴリ
 タグ

制作実績がCREATOR 2017に掲載されています

  •  投稿日:2016-12-26
  •  カテゴリ:旬ネタ
宣伝会議より発売の「CREATOR 2017」に弊社の制作実績が掲載されております。

IMG_6530.jpg

IMG_6534.jpg

ポスター、リーフレット、Web媒体など、弊社が企画・デザイン制作したものをご紹介させて頂きました。

「CREATOR 2017」は効果のあるクリエイティブを実現する企業のためのパートナー発見マガジンです。

もし、ご興味ありましたらご一読ください!

【小ロットでもオリジナリティ溢れた印刷物を!】五反田本社でのオンデマンド印刷について

メディア グラフィックスでは大ロット向けのオフセット印刷だけでなく、短納期・小ロットのオンデマンド印刷も対応しております。

クリスマスカード3

オンデマンド印刷は、オフセット印刷に比べると色再現性は若干異なりますが、

オフセット印刷のような製版や刷版という工程が無いため、小ロットの印刷の場合は低コストで印刷することが可能です。

当社のオンデマンド印刷機は、五反田本社に設備しておりますので、よりスピーディーに小回りの利く対応が出来ます。

クリスマスカード1
富士ゼロックス Color 1000 Press

クリスマスカード2

特に季節ものは、短納期で小ロットなものが多いのでオンデマンドは打ってつけです。

今の時期ですとクリスマスカードのご依頼を多くいただいております。


デザイン制作はもちろん、風合いのある紙やパール感のある紙など特別感のある特殊紙もご提案いたします。

クリスマスカード4

小ロットだけどオリジナリティ溢れた印刷物を作りたい、特別感のある印刷物を作りたいというご要望にお応えいたします!

是非ご相談ください。


お電話でのお問い合わせ

株式会社 メディア グラフィックス CSR総務部
電話:03-3495-1051(受付:平日 9:00 ~ 17:00)

メールでのお問い合わせはこちら


クリスマスカード5

写真は弊社の3Dプリンターで制作した、非公認キャラクターのメディアグラフォックスたちがクリスマスカードを贈っているところ、です!

後ろのクリスマスツリーも3Dプリンターで制作したものなんですよ。

※3Dプリンターの制作過程動画はこちらからどうぞ!

●石膏タイプ3Dプリンター(3D Systems社 ProJet660Pro)製作過程

年末年始休業のお知らせ

  •  投稿日:2016-12-19
  •  カテゴリ:広報
休業挨拶


いよいよ12月となり、年末モードとなってまいりました。

さて、誠に勝手ながら、弊社は下記の通り年末年始期間の業務を休業させていただきます。


【 年末年始休業期間 】

2016年12月30日(金) ~ 2017年1月4日(水)

【営業開始日】

2017年1月5日(木)9:00より通常営業を致します。



今年も残すところわずかとなりますが、寒い日が続きますので

風邪などひかぬようお身体には十分お気をつけください。

石膏タイプ3Dプリンター(3D Systems社 ProJet660Pro)製作過程

  •  投稿日:2016-12-15
  •  カテゴリ:動画
こんにちは!

当社 埼玉工場には3Dプリンター(3D Systems社 ProJet660Pro)を設備しております。

DSC_0296.jpg

石膏タイプの出力機で、カラーで表現できることが特徴です。

化粧品のボトルの試作品を制作したり、アイデア次第で様々な造形物を制作することができます!


今日は、3Dプリンター内にカメラを設置しまして、立体造形物が出来上がるまでの過程を早送りでご覧いただきたいと思います。

また出力機から立体造形物が出てきた後、どんな処理をしているのかもオペレーターの目線にGoProカメラを取り付けてわかりやすく解説しております。



これまでにメディアグラフィックスが3Dプリンターで制作したものは

●カテゴリ:3Dプリンター

でまとめておりますので、よろしければそちらもご覧ください!


ちなみに今回制作したものは…こちら!

3dプリンター画像

クリスマスバージョンのメディアグラフォックスでした!

こういうの3Dプリンターで作ってみたい

というご意見ご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!


お電話でのお問い合わせ

株式会社 メディア グラフィックス CSR総務部
電話:03-3495-1051(受付:平日 9:00 ~ 17:00)

メールでのお問い合わせはこちら

【他社見学】(株)石坂産業で廃材処理の工程を見学しました

  •  投稿日:2016-12-12
  •  カテゴリ:コラム
弊社では研修の一環として、社外企業見学も開催しています。

今回お邪魔したのは産業廃棄物処理業・再生品販売の会社の株式会社石坂産業さん

石坂産業テキスト1

産業廃棄物処理の会社のイメージを変える様な様々な取組みを見学させてもらいました。


まず、産業廃棄現場の見学。

お客さま見学用コースとしてしての「見せる現場」として作られており、処理現場を見てもらえる事だけではなく、

働く社員一人ひとりがおもてなしの気持ちを持つことにも繋がっている

との事で、社員の方皆さんのご挨拶や配慮からも感じることができました。


そして、地域住民との共存・共感を目指して作られた自然地域共生プロジェクト「三富今昔村」の見学では、工場の周りの立派なクヌギの森を散策!

のはずが…

石坂産業テキスト8

突然の大雨で、のんびり森林浴を楽しむことはできませんでした…

が、今度お天気の良い日に改めて行ってみたいと思う素敵な森でした。


また、廃材から作り出した肥料を使った野菜が売られていたり、パワースポットと言われる神社に行ったり…見どころ満載!

石坂産業テキスト10

産業廃棄物処理業だから、できることはこれだけと枠を決めず、大きな発想力と、行動力をたくさん見ることができた石坂産業さん、本当にありがとうございました!

唯一無二の価値を作る為のたくさんの挑戦…私たちも見習わなければ…!

大変勉強になりました。


今回の見学で私たちが見てきた現場の様子を、ほんの一部ではありますが動画にしてみました!

迫力ある現場を少しでも感じて頂ければと思います。



㈱石坂産業
http://ishizaka-group.co.jp/
 カテゴリ

2016-2017年 ウォームビズ(WARM BIZ)実施について

  •  投稿日:2016-12-08
  •  カテゴリ:広報
当社では、「節電対策」「地球温暖化対策」の取り組みの一環として、12月1日(木)〜2017年3月31日(金)の期間において「ウォームビズ」を実施しております。

CSR総務部のスーパークリエイターとの呼び声高い社員がポスターを作り、社内掲示してくれております。

IMG_0493.jpg

実施期間中、社内の暖房設定温度は22℃となりまして、ご来社いただいた際は少し寒く感じられるかもしれませんが、社員一同ホットなハートでお待ちしております。(今、『寒っ』と思われた方、申し訳ありません…)

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 カテゴリ
 タグ

【MG埼玉工場・断裁機ROBOCUT動画】断裁オペレーターの視点〜化粧断裁〜

  •  投稿日:2016-12-05
  •  カテゴリ:動画
こんにちは!

先月は「印刷オペレーターの視点」と題しまして、小型軽量、防水設計のアクションカメラのGoProを使って、印刷の様子を撮影した動画をお送りいたしました。


●【UVオフセット印刷機LITHRONE G40動画】印刷オペレーターの視点Part1-Print-
●印刷オペレーターの視点 Part2-色の測定 Color measurement-

今回は「断裁オペレーターの視点」と題しまして、印刷された刷り本を断裁する様子をお送りいたします。



「断裁」は、紙加工における基本中の基本。印刷物を作る上では欠かせない工程です。

一歩間違えば大怪我をしかねないとても危険な作業ですが、断裁機には各種の事故防止センサーが装備され、怪我を起こさない手順を守って作業を行っております。

当社の断裁は他にはない細やかさが「売り」ですのでその辺りにも注目いただければ幸いです。

ちなみにこちらが断裁機の包丁です。

IMG_6408.jpg


包丁の大きさがお分かりいただけますか?

動画コーナーは、次回は3Dプリンターの工程動画をご紹介させて頂きますので、お楽しみに!
 カテゴリ

箱根町仙石原 ポーラ美術館と印刷物のこと

箱根町仙石原にあるポーラ美術館に行かれたことはありますでしょうか?

ポーラ美術館正方形8

ポーラ美術館は、ポーラ創業家2代目の鈴木常司氏が、数十年にわたって収集した美術品約10,000点を展示するために2002年9月に開館した私設美術館です。

ポーラ美術館正方形7

モネ、ルノワール、セザンヌ、ファン・ゴッホ、ピカソの名画もさることながら、化粧道具や香水瓶など、うっとりする展示品たちがたくさんあります。




メディア グラフィックスではこれまで、画集や企画展のポスターやチラシなど、様々な印刷物を手掛けさせて頂いております。

美術館内にはレストランやカフェも充実しており、企画展ごとに新たなメニューが登場するので、行くたびに食べる楽しみもございます!

ちなみにレストランやカフェの印刷物につきましても弊社にてデザインから印刷までをお任せいただいております。


腹ごなしに「森の遊歩道」をお散歩するのもまた楽し。

ポーラ美術館正方形9

箱根に行かれた際は、是非ポーラ美術館に行って名画を見て、レストランやカフェにも寄ってみてくださいませ。

来館のスタンプカードも弊社が企画デザインをさせて頂いたもので、表紙はポーラ美術館所蔵のクロード・モネ《睡蓮》1907年を使用しており、持っているだけでも絵画を楽しめる仕様となっております。

来館する度に割引があり、さらにスタンプが4つたまると招待券がもらえるとってもお得なスタンプカードなんですよ。

IMG_6362.jpg

今後、最新の企画展情報もお送りしてまいりますのでお楽しみに!

※写真は2016年12月現在のものではありません。
Copyright © メディアグラフィックスBLOG All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます