WORK-お仕事-のカテゴリ記事一覧

化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

カテゴリ:WORK-お仕事-

WORK-お仕事-のカテゴリ記事一覧。化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

2018-01-15 WORK-お仕事-
こんにちは。今回は弊社のオンデマンド印刷で作成した、年賀状&万華鏡キット&オリジナルノートをご紹介します!今年のメディア グラフィックスの年賀状は、竹籠を被った張子の犬(竹+犬=笑となり、縁起が良いと言われています)のキャラクターを「福犬(ラッキードッグ)」と名付け、モチーフとしました。鼻の金箔の中に「笑」と文字を抜きで入れておりますが、この箔以外は弊社のオンデマンド出力で作成致しました。そして、こ...

記事を読む

2018-01-09 WORK-お仕事-
あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。新年にあたり、以前私が撮りました写真を社内データデザイン部にてレタッチしてもらった画像をみなさまにお届けします。㈱メディアグラフィックスが誇る、画像処理力をお楽しみください。一つ目は、昨年旅行に行きました、アメリカ「アンティロープキャニオン」の画像です。アンティロープキャニオンは、流れる水が柔らかい砂岩を侵食し...

記事を読む

2017-11-06 動画
こんにちは!以前【企画制作部の一日】と題しまして「グラフィックデザイナー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は「Webディレクター編」をお送りいたします!●【企画制作部の一日~グラフィックデザイナー編~】メディア グラフィックスの企画制作部には「コピーライター」「グラフィックデザイナー」「Webディレクター」「校閲」が在籍しています。Webディレクターは各社のサイト作成・定期更新・デジタルブック作成など、紙...

記事を読む

2017-10-30 動画
こんにちは!前回の【印刷入門シリーズ】では、刷版って何?ということに触れさせていただきましたが、今回は刷版工程の後がどんな流れで進んでいくのかをご説明したいと思います。●【印刷入門シリーズ】刷版って何?刷版工程のプレートセッターから出力されたPS版が向かう先は「印刷機」です。写真:菊半裁4色反転機構付オフセット印刷機「SPICA(スピカ)」当社の印刷機は、B縦半裁オフセット輪転機(8色機)、菊全判UVオフセット...

記事を読む

2017-09-25 WORK-お仕事-
こんにちは!本日は、10月1日よりポーラ美術館で開催される、橋爪 彩(はしづめさい)さんの「Girls Start the Riot」展DMをご紹介させて頂きます。ポーラ美術館では開館15周年を機に、新たに現代美術展示スペースをオープンすることになりました。その記念すべき第一回の展示は、卓越した描写力で独自の世界観を描く現代作家、橋爪 彩さんの「Girls Start the Riot」です。橋爪さんの作品は、POLAさんのRED B.Aの広告・パッケージ...

記事を読む

オンデマンド印刷で作る、年賀状&万華鏡キット&オリジナルノートのご紹介

こんにちは。

今回は弊社のオンデマンド印刷で作成した、年賀状&万華鏡キット&オリジナルノートをご紹介します!

今年のメディア グラフィックスの年賀状は、竹籠を被った張子の犬(竹+犬=笑となり、縁起が良いと言われています)のキャラクターを「福犬(ラッキードッグ)」と名付け、モチーフとしました。

オンデマンド年賀状等1

鼻の金箔の中に「笑」と文字を抜きで入れておりますが、この箔以外は弊社のオンデマンド出力で作成致しました。


そして、この「福犬(ラッキードッグ)」を使った、オリジナルの万華鏡キットとノートがこちらとなります!

オンデマンド年賀状等5

オンデマンド年賀状等2

万華鏡キットは、中にビーズやカラーセロファン等を自由に入れてキラキラを楽しむことができます。

オンデマンド年賀状等6

オンデマンド年賀状等7

オンデマンド年賀状等8

オンデマンド年賀状等9

オンデマンド年賀状等10

お花のようになったり、結晶のようになったり、円になったり…と見ていて飽きません!


ノートにはパラパラ漫画のように、「福犬(ラッキードッグ)」のお散歩の様子を仕込みました。

大事な竹籠を落としてしまった福犬(ラッキードッグ)ちゃんの、背中の文字が変わるところにご注目!?

オンデマンド年賀状等3

オンデマンド年賀状等4


以前

●【小ロットでもオリジナリティ溢れた印刷物を!】五反田本社でのオンデマンド印刷について

の記事でオンデマンド印刷についてお話させて頂きましたが、このようなオリジナルグッズも作ることができるんです!

ご興味ある方は是非営業かこちらのお問い合わせ先までご連絡下さい!

お電話でのお問い合わせ

株式会社 メディア グラフィックス CSR総務部
電話:03-3495-1051(受付:平日 9:00 ~ 17:00)

メールでのお問い合わせはこちら
http://www.mediagraphics.jp/contact/index.html

2018年 社長年頭挨拶

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

新年にあたり、以前私が撮りました写真を社内データデザイン部にてレタッチしてもらった画像をみなさまにお届けします。

㈱メディアグラフィックスが誇る、画像処理力をお楽しみください。


一つ目は、昨年旅行に行きました、アメリカ「アンティロープキャニオン」の画像です。

ディア-グラフィックスの画像処理2

アンティロープキャニオンは、流れる水が柔らかい砂岩を侵食してでき、入り込む光の変化が大変美しく幻想的です。

大ヒットしました、ポーラ リンクルショットのCMの背景にもなりました。

元データの色調も好きなのですが、これをオレンジ処理、

ディア-グラフィックスの画像処理4

ブルーグリーン処理に変化させ、

ディア-グラフィックスの画像処理5

それに合わせて入る光も調整しています。

ディア-グラフィックスの画像処理6


二つ目は、有名なスペイン「サクラダ・ファミリア」とリスボン「ベレンの塔」です。
サクラダ・ファミリアは逆光、

ディア-グラフィックスの画像処理8

ベレンの塔は雨模様で、

ディア-グラフィックスの画像処理13

いずれも色調は暗く造形も見えにくい写真でしたが、

ディア-グラフィックスの画像処理10

ディア-グラフィックスの画像処理15

画像処理によって明るい光の下で人や建物が鮮明に輝き、海も美しい色になりました。

元データとの比較をご覧ください。

ディア-グラフィックスの画像処理11

ディア-グラフィックスの画像処理16


三つ目は、私自身の自撮り写真の画像処理後です。

ディア-グラフィックスの画像処理18

これを親しい友人に送った反応は、

「元が美しいのでコメントできない!」(そうきたか)、

「是非私もお願い!」(気持ちわかる)

「すごい~!!」(ちょっと造形も変えてもらったのよ)

などというものでした。

本年も「お客様から信頼され、選ばれ続けるベストパートナーをめざして」の基本理念のもと、「違いをつくり、違いをつなげ、違いを伝える」ことを更に進めてまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

企画制作部の一日~Webディレクター編~

  •  投稿日:2017-11-06
  •  カテゴリ:動画
こんにちは!

以前【企画制作部の一日】と題しまして「グラフィックデザイナー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は「Webディレクター編」をお送りいたします!

●【企画制作部の一日~グラフィックデザイナー編~】

メディア グラフィックスの企画制作部には「コピーライター」「グラフィックデザイナー」「Webディレクター」「校閲」が在籍しています。

Webディレクターは各社のサイト作成・定期更新・デジタルブック作成など、紙媒体と連動したWeb媒体を制作しています。

今回はWebディレクターのIさんの一日をご紹介します!




Iさん。男性。2008年入社。

Q1. 日々の仕事内容は?

⇒主にECサイト更新(新商品ページやキャンペーン商品ページの作成等)、
その他WEBサイトの定期更新業務など。

Q2. どのような経緯でWebディレクターになりましたか?

⇒就職してからは、技術系業務に従事しておりましたが、ネットの普及とPC購入がきっかけで、興味のあったWEBサイト制作をやってみたらハマってしまい、思い切ってこの世界に飛び込みました。

Q3. これまでで1番記憶に残っているお仕事は?

⇒ある会社様の美容ドリンク通販サイト制作です。

とにかく打合せ時間が長く1回5~6時間。

ですが、その甲斐あって、深い信頼関係を築く事ができ、大変満足していただけるWEBサイトができました。

その後ご担当者の方が別の会社に移られたのですが、変わられた先でも、お声をかけていただき今でもお仕事できていることが嬉しいです。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

⇒長い歴史のある会社ですが、古さがなく常に新しい事にチャレンジしている会社だと思います。

Q5. 今後の目標はなんですか?

⇒お客様から信頼され、選ばれ続けられるように日々の業務に携わっていきたいと思っています。

Webディレクターの一日編1


Iさん、ありがとうございました!

ちなみにIさんはパソコン仕事の方には珍しく、筋トレが趣味なんですよ。

メディア グラフィックスでは、Web販売が盛んな今の時代に合わせ、紙媒体からWeb制作、商品パッケージから梱包資材まで、一連の流れを担っております。

紙もWebも展開したい、という場合には、お気軽にお問い合わせくださいませ!
 カテゴリ

【印刷入門シリーズ】版替え作業について

  •  投稿日:2017-10-30
  •  カテゴリ:動画
こんにちは!

前回の【印刷入門シリーズ】では、刷版って何?ということに触れさせていただきましたが、今回は刷版工程の後がどんな流れで進んでいくのかをご説明したいと思います。

●【印刷入門シリーズ】刷版って何?

刷版工程のプレートセッターから出力されたPS版が向かう先は「印刷機」です。

スピカ
写真:菊半裁4色反転機構付オフセット印刷機「SPICA(スピカ)」

当社の印刷機は、B縦半裁オフセット輪転機(8色機)、菊全判UVオフセット枚葉機(5色機)、菊半裁オフセット枚葉機(4色機)の3台が稼動しておりますが、どの機械で印刷する場合も、刷版で出力されたPS版をセットして印刷されます。

PS版を印刷現場へ運ぶと、まず「版替え」に取りかかります。

「版替え」とは、その名の通り「PS版を取り替える作業」のことです。

かつてはこの「版替え」に多くの手間と時間を費やしていましたが、現在では機械の性能が上がり、自動で行えて効率が大幅に良くなっています。



ということで今回は「版替え」についてご説明させていただきました。

それではまた次回!
 カテゴリ

【制作実績】10/1〜橋爪 彩「Girls Start the Riot」展DM〈ポーラ美術館〉

こんにちは!

本日は、10月1日よりポーラ美術館で開催される、橋爪 彩(はしづめさい)さんの「Girls Start the Riot」展DMをご紹介させて頂きます。

橋爪彩DM1

ポーラ美術館では開館15周年を機に、新たに現代美術展示スペースをオープンすることになりました。

その記念すべき第一回の展示は、卓越した描写力で独自の世界観を描く現代作家、橋爪 彩さんの「Girls Start the Riot」です。

橋爪さんの作品は、POLAさんのRED B.Aの広告・パッケージや、作家の島田雅彦さんや金原ひとみさんの書籍の装丁画でご存知の方も多いのではないでしょうか?


今回、メディア グラフィックスではこちらの展示会のDM印刷を担当させて頂きました。

用紙はジョイボリーを使用しているのですが、実はこちら、初校ではヴァンヌーボでも校正を取りました。

ヴァンヌーボ(写真上)の質感、ジョイボリー(写真下)での作品の色の再現性を比べ、最終的にジョイボリーが選ばれております。

橋爪彩DM3

女性の美しい肌の色、鮮やかな果物の色を再現するよう注力致しました。


表面はシルバー箔、裏面は特色シルバーと黒の箔を使用しております。

橋爪彩DM2

ポーラ美術館でこちらの作品を観るときには、是非肌の色調や質感に注目してみて下さいませ!

橋爪 彩「Girls Start the Riot」展
期間:10月1日(日)から2018年1月8日(月)
会場:ポーラ美術館 現代美術展示スペース
観覧料:無料
Copyright © メディアグラフィックスBLOG All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます