社員の一日シリーズのカテゴリ記事一覧

化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

カテゴリ:社員の一日シリーズ

社員の一日シリーズのカテゴリ記事一覧。化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

2018-03-26 社員の一日シリーズ
こんにちは!先週に引き続き、「とある新入社員の一日(2017年組)」と題しまして、2017年の新入社員に約1年経った現状について教えていただきました。CASE4.Fさん(文系・4年制大学卒)女性。2017年入社。配属先:営業系Q1. 現在の仕事内容は?化粧品会社の店舗で使用する、プライスカードやテスター什器用のツール、配布物などを担当しています。Q2. 入社してからの一年で一番の思い出は?リップカラーのテスターに貼る、色名...

記事を読む

2018-03-19 社員の一日シリーズ
こんにちは!先週は弊社の新卒採用サイトのご案内をさせていただきましたが、今週は昨年もやりました「とある新入社員の一日③(2017年入社組)」をお送りします。実はこの「とある新入社員の一日シリーズ」はこの業界を目指す就活生のあいだでとても参考になっているとか、なっていないとか。CASE3.Kさん(文系・4年制大学卒)女性。2017年入社。配属先:営業系Q1. 現在の仕事内容は?化粧品業界をはじめとして、様々な企業様へ...

記事を読む

2017-11-06 社員の一日シリーズ
こんにちは!以前【企画制作部の一日】と題しまして「グラフィックデザイナー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は「Webディレクター編」をお送りいたします!●【企画制作部の一日~グラフィックデザイナー編~】メディア グラフィックスの企画制作部には「コピーライター」「グラフィックデザイナー」「Webディレクター」「校閲」が在籍しています。Webディレクターは各社のサイト作成・定期更新・デジタルブック作成など、紙...

記事を読む

2017-08-14 社員の一日シリーズ
こんにちは!以前【DD(データデザイン)部の一日】と題しまして「DTPオペレーター編」「レタッチャー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は満を持して「3DCGオペレーター編」をお送りいたします!●DTPオペレーター編●レタッチャー編メディア グラフィックスでは、まるで撮影をしたかのようにビジュアル制作が出来る「3DCG」を取り入れています。3DCGオペレーターAさんが得意としているのはプロダクト製品で、発売前の化粧品等様...

記事を読む

2017-04-20 社員の一日シリーズ
こんにちは!前回の【DD(データデザイン)部の一日〜DTPオペレーター編〜】に続き、【レタッチャー編】をご紹介させて頂きます!DTPオペレーター編メディア グラフィックスのレタッチャーは、お客様から入稿された時の赤字に基づき、写真画像の切り抜きや色調整や合成をします。お客様から色見本として発色の良い印画紙出力を頂いた場合は、その色味を印刷で再現するための調整をしていき、魅力的な写真を見本のまま印刷出来るよ...

記事を読む

とある新入社員の一日④(2017年入社組)

とある新入社員の一日4

こんにちは!

先週に引き続き、「とある新入社員の一日(2017年組)」と題しまして、2017年の新入社員に約1年経った現状について教えていただきました。


CASE4.Fさん(文系・4年制大学卒)
女性。2017年入社。
配属先:営業系

Q1. 現在の仕事内容は?

化粧品会社の店舗で使用する、プライスカードやテスター什器用のツール、配布物などを担当しています。

Q2. 入社してからの一年で一番の思い出は?

リップカラーのテスターに貼る、色名シールを作成したときです。

樹脂加工すると色が変わってしまうため色調整が難しかったのですが、とても勉強になりました。

Q3. 仕事におけるやりがい、難しさは?

店舗のお仕事は、スペック確認や仕分けなどの作業が非常に細かく大変ですが、そのぶん店頭に自分の作ったツールが並んでいるのを見るとやりがいを感じます。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

仕事の幅が広く、できることはなんでもやる柔軟な会社だと思います。

また、個人的にはわからないことを聞きやすい環境があるので、とても仕事がしやすいです。

Q5. 今後の目標はなんですか?

まずは今のお仕事を安定してこなしていくことが第一ですが、今後はもっと知識の幅を広げ、様々なお仕事ができるようになっていきたいです。




Fさんありがとうございました!

ということで、2回にわたってお送りしました「とある新入社員の一日(2017年組)」。

いかがでしたでしょうか?

KさんもFさんもたった1年の間でメキメキと成長し、本当に会社の戦力として頑張ってくれています。

今年も4月から新入社員を迎え入れることになりますので良い手本になるよう更なる活躍を期待しています!

●メディア グラフィックス 2019年度 新卒採用サイトはこちらよりどうぞ

これまでにご紹介したメディア グラフィックスのメンバーはこちら

●とある新入社員の一日①
●とある新入社員の一日②
●DD(データデザイン)部の一日~DTPオペレーター編~
●DD(データデザイン)部の一日~レタッチャー編~
●DD(データデザイン)部の一日〜3DCGオペレーター編〜
●企画制作部の一日~グラフィックデザイナー編~
●企画制作部の一日~Webディレクター編~
 タグ
None

とある新入社員の一日③(2017年入社組)

とある新入社員の一日3

こんにちは!

先週は弊社の新卒採用サイトのご案内をさせていただきましたが、今週は昨年もやりました「とある新入社員の一日③(2017年入社組)」をお送りします。

実はこの「とある新入社員の一日シリーズ」はこの業界を目指す就活生のあいだでとても参考になっているとか、なっていないとか。


CASE3.Kさん(文系・4年制大学卒)
女性。2017年入社。
配属先:営業系

Q1. 現在の仕事内容は?

化粧品業界をはじめとして、様々な企業様への営業活動を担当しています。

また、新規のお客様への営業も行っています。

Q2. 入社してからの一年で一番の思い出は?

現在進行中の案件ですが、自身がメイン担当であるお客様へのプレゼンを行い、採用頂いたことです。

市場調査やヒアリング、検討を何度も行ったので本当にうれしかったです。

印刷以外の部分でもディレクションを行い、非常に良い経験をさせていただいています。

最後までしっかりと頑張りたいと思います!

Q3. 仕事におけるやりがい、難しさは?

本当に幅広い業界でいろいろなお仕事に携わっていますので、お客様や案件によって異なるニーズをつかみ、応えていくことはやはり難しいと感じています。

ですが、しっかりお客様に向き合って考え、行動することで、お客様の期待に応え喜んで頂けるものをご納品できるとやはり達成感を感じます。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

やりたい気持ちさえあれば、やりたいことにチャレンジさせてもらえる環境がある会社だと思います。

そのために相談すればみんなで考え、一緒に解決手段を探してくれる。社員同士、本当に関係が密だと思います。

Q5. 今後の目標はなんですか?

MGには様々な業界で通用していく技術力や対応力があると思います。

営業として、もっとたくさんの企業様にMGの良さを伝え、エンドユーザーの方に響くものづくりのお手伝いをさせて頂きたいです。




Kさん、ありがとうございました!

今後さらに大きく活躍されることを期待しています!

来週は別の営業チームに配属になったFさんの一日を追いかけます。

お楽しみに!

●メディア グラフィックス 2019年度 新卒採用サイトはこちらよりどうぞ

これまでにご紹介したメディア グラフィックスのメンバーはこちら

●とある新入社員の一日①
●とある新入社員の一日②
●DD(データデザイン)部の一日~DTPオペレーター編~
●DD(データデザイン)部の一日~レタッチャー編~
●DD(データデザイン)部の一日〜3DCGオペレーター編〜
●企画制作部の一日~グラフィックデザイナー編~
●企画制作部の一日~Webディレクター編~
 タグ

企画制作部の一日~Webディレクター編~

こんにちは!

以前【企画制作部の一日】と題しまして「グラフィックデザイナー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は「Webディレクター編」をお送りいたします!

●【企画制作部の一日~グラフィックデザイナー編~】

メディア グラフィックスの企画制作部には「コピーライター」「グラフィックデザイナー」「Webディレクター」「校閲」が在籍しています。

Webディレクターは各社のサイト作成・定期更新・デジタルブック作成など、紙媒体と連動したWeb媒体を制作しています。

今回はWebディレクターのIさんの一日をご紹介します!




Iさん。男性。2008年入社。

Q1. 日々の仕事内容は?

⇒主にECサイト更新(新商品ページやキャンペーン商品ページの作成等)、
その他WEBサイトの定期更新業務など。

Q2. どのような経緯でWebディレクターになりましたか?

⇒就職してからは、技術系業務に従事しておりましたが、ネットの普及とPC購入がきっかけで、興味のあったWEBサイト制作をやってみたらハマってしまい、思い切ってこの世界に飛び込みました。

Q3. これまでで1番記憶に残っているお仕事は?

⇒ある会社様の美容ドリンク通販サイト制作です。

とにかく打合せ時間が長く1回5~6時間。

ですが、その甲斐あって、深い信頼関係を築く事ができ、大変満足していただけるWEBサイトができました。

その後ご担当者の方が別の会社に移られたのですが、変わられた先でも、お声をかけていただき今でもお仕事できていることが嬉しいです。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

⇒長い歴史のある会社ですが、古さがなく常に新しい事にチャレンジしている会社だと思います。

Q5. 今後の目標はなんですか?

⇒お客様から信頼され、選ばれ続けられるように日々の業務に携わっていきたいと思っています。

Webディレクターの一日編1


Iさん、ありがとうございました!

ちなみにIさんはパソコン仕事の方には珍しく、筋トレが趣味なんですよ。

メディア グラフィックスでは、Web販売が盛んな今の時代に合わせ、紙媒体からWeb制作、商品パッケージから梱包資材まで、一連の流れを担っております。

紙もWebも展開したい、という場合には、お気軽にお問い合わせくださいませ!

DD(データデザイン)部の一日〜3DCGオペレーター編〜

DD(データデザイン)部の一日〜DCGオペレーター編〜

こんにちは!

以前【DD(データデザイン)部の一日】と題しまして「DTPオペレーター編」「レタッチャー編」をご紹介させて頂きましたが、今回は満を持して「3DCGオペレーター編」をお送りいたします!

DTPオペレーター編
レタッチャー編

メディア グラフィックスでは、まるで撮影をしたかのようにビジュアル制作が出来る「3DCG」を取り入れています。

3DCGオペレーターAさんが得意としているのはプロダクト製品で、発売前の化粧品等様々な立体物を3DCGで作り上げることができます!

普段は黙々とパソコンに向かっているAさんに、今回は色々質問してみました。


Aさん。男性。2009年入社。

Q1. 日々の仕事内容は?

主に発売予定の化粧品やプロダクト製品等のカタログ、チラシ用3DCGの作成。動画の作成など。

Q2. どのような経緯で3DCGオペレーターになりましたか?

大学ではデザイン全般を学び、卒業後は畑違いの職種に就いていましたが、CGのスクールに通い直し3DCGの世界に入りました。

Q3. これまでで1番記憶に残っているお仕事は?

ある会社様の商品カタログです。
携わっていた期間は長かったのですが、作業時間は逆にタイトなことが多く、絵作りも含め非常に苦戦しました。
ただ出来上がったカタログはメインに扱っていただき、はっきり形あるものとして成果物となったので嬉しかったです。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

社員の年齢層が幅広いのにも関わらず、とても風通しの良い会社だと思います。

Q5. 今後の目標はなんですか?

現状ですとまだ正面カットの物が多いので、メインを張れるようなイメージカット制作に携われるようになっていきたいと思っています。


Aさん、ありがとうございました!

今回はAさんの仕事風景をメインでご紹介いたしましたが、今後3DCGに関しては改めて詳しく書いていく予定です。

今後もメディア グラフィックスの他部署をご紹介していきますので、よろしくお願い致します!

DD(データデザイン)部の一日~レタッチャー編~

こんにちは!

前回の【DD(データデザイン)部の一日〜DTPオペレーター編〜】に続き、【レタッチャー編】をご紹介させて頂きます!

DTPオペレーター編

メディア グラフィックスのレタッチャーは、お客様から入稿された時の赤字に基づき、写真画像の切り抜きや色調整や合成をします。

お客様から色見本として発色の良い印画紙出力を頂いた場合は、その色味を印刷で再現するための調整をしていき、魅力的な写真を見本のまま印刷出来るよう力を注いでいます!

そんなレタッチャーの一日を、Sさんに教えてもらいました。

レタッチャー編

ちなみにSさん、入社初日の挨拶で
「昨日北海道から出てきました」
と言っていて、ビックリしたのをSNSチームはよく覚えています!


Sさん(北海道出身)。男性。2014年入社。

Q1. 日々の仕事内容は?

マスク制作や合成、色修正など総合的な画像のレタッチ

営業立ち会いによるレタッチの確認等

Q2. どのような経緯でレタッチャーになりましたか?

元々は営業の仕事をしていましたが、退職後DTPオペレーターとして他社に入社し、そこでレタッチの基礎を学び、メディア グラフィックスに入社しレタッチャーになりました。

Q3. これまでで1番記憶に残っているお仕事は?

通販化粧品会社 V様のお仕事です。

季刊誌を始め、別冊、チラシ等も含め自分がメインでレタッチを担当している作品なので、制作物全般の統一感を意識して作業するようにしています。

Q4. メディア グラフィックスってどんな会社だと思う?

色1%の違いを誤差とせず、色に対して妥協のない信念のある会社だと思います。

Q5. 今後の目標はなんですか?

より細部までこだわったレタッチ技術を身につけ、1枚1枚の写真に対してお客様の求める最良のものを制作できるよう努めていきたいです。




Sさん、ありがとうございました!

DTPオペレーターとレタッチャーは空調管理された別室で作業をしているため、本社勤務の社員もなかなかおしゃべりをする機会がありません。

今回DD部に取材をすることになり、SNSチームも新たに知ることが色々ありました。

今後もメディア グラフィックスの別の部署もご紹介していきますので、よろしくお願い致します!
Copyright © メディアグラフィックスBLOG All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます