広報のカテゴリ記事一覧

化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

カテゴリ:広報

広報のカテゴリ記事一覧。化粧品および文化芸術分野の高品質印刷・加工・企画・デザイン・WEB制作「株式会社メディアグラフィックス」のブログです

2017-12-18 広報
こんにちは。毎年恒例ですが、2017年12月1日から2018年3月31日まで当社はウォームビズを実施しております。今年のウォームビズポスターはセーターの刺しゅう風で可愛く温もり溢れるデザインです♪ウォームビズ実施中は社内の暖房温度を22℃と設定としておりますが、12月も半ばになり、ぐっと冷え込んできましたよね。ずっと座って作業している社員はやはり少し冷えてきてしまいます…が、ひざ掛けやストールを使ったり、暖かい飲み物...

記事を読む

2017-12-04 広報
先日、弊社 小泉社長と社員でお客様が取り組まれている「里山づくり活動」に参加させて頂くために、山梨県甲州市塩山にある森へ行ってきました。この里山づくりは、荒廃した森林の整備を行い、将来的には人々が集う里山にしていくことを目的とされており、以前にも「植林活動」を体験させて頂いていたのですが、今回は「除伐」と「間伐」という作業を行いました。【除伐と間伐とは?】除伐=植えた木の景観を整える作業間伐=木の...

記事を読む

2017-10-10 広報
こんにちは!この10月で、メディア グラフィックスSNSは1周年を迎えました。投稿した記事数は現在83件となっております。運営をしてみて、「こういう記事が人気なんだ」「こういう風に拡散されていくんだ」と気付くことがたくさんありました。そこで今回は、人気記事ランキングベスト10を発表させて頂きます!(ダカダカダカダカダカダカダカッ!ジャーン!!)第10位「【他社見学】(株)石坂産業で廃材処理の工程を見学しました」30...

記事を読む

2017-09-19 広報
8月26日、メディアグラフィックス埼玉工場にて初めての試みとなります一般向け工場見学会を行いました。今回は試験的に従業員の家族を対象にしまして、子供たちにも安全に見てもらうということで工場内の機械を停止した状態での見学会となりました。見学コースは印刷工程を追うように刷版↓印刷↓製本加工と周り、印刷物がどのように生産されているかを説明を聞きながら実際に製品を手に取り、一連の流れを体感してもらいました。説...

記事を読む

2017-06-05 広報
こんにちは!昨年11月に小泉塾30’sのことをご紹介させて頂いておりましたが、先日各チームの中間報告発表会が行われました。小泉塾30's(サーティーズ)についてチーム1はメディア グラフィックス ブランド力の強化を目指し、ロゴや社内ツールの刷新を進めてきました。各自の名刺を、カラーチャートから好きな色を選べるように改変し、運用開始しました。その名刺が社内外でどのような反応があったか?ということと、どの色を選ん...

記事を読む

2017-2018 ウォームビズ実施中

  •  投稿日:2017-12-18
  •  カテゴリ:広報
こんにちは。

毎年恒例ですが、2017年12月1日から2018年3月31日まで当社はウォームビズを実施しております。

今年のウォームビズポスターはセーターの刺しゅう風で可愛く温もり溢れるデザインです♪

2017-2018 ウォームビズ実施中ポスター

ウォームビズ実施中は社内の暖房温度を22℃と設定としておりますが、12月も半ばになり、ぐっと冷え込んできましたよね。

ずっと座って作業している社員はやはり少し冷えてきてしまいます…

が、ひざ掛けやストールを使ったり、暖かい飲み物を飲んだり、みんなそれぞれの方法でウォームビズに協力しています!

ちなみに冷えには首、手首、足首の「三つの首」を温めると効果があるみたいです。

太い血管のある部分「三つの首」を重点的に温めることでからだ全体が温まるそうです。

また温かい飲み物でも、コーヒーよりも紅茶のほうが体を温める効果が高いとか。

地球温暖化対策や省エネと同時に、社内節電にも繋がるウォームビズ。

ちょっとした工夫や知恵で、快適に楽しみながらウォームビズを過ごしたいと思います!
 カテゴリ
 タグ

甲州市へ里山づくり活動&ロリアンワインの白百合醸造見学に行ってきました

  •  投稿日:2017-12-04
  •  カテゴリ:広報
先日、弊社 小泉社長と社員でお客様が取り組まれている「里山づくり活動」に参加させて頂くために、山梨県甲州市塩山にある森へ行ってきました。

この里山づくりは、荒廃した森林の整備を行い、将来的には人々が集う里山にしていくことを目的とされており、
以前にも「植林活動」を体験させて頂いていたのですが、今回は「除伐」と「間伐」という作業を行いました。

【除伐と間伐とは?】
除伐=植えた木の景観を整える作業
間伐=木の成長を促すため、余分な木を間引く作業

私たちは「除伐」のチームで、川沿いに生えている細い木々や蔓を切り、それを持ち運べる長さにカットして積み上げていきました。

里山づくり1

地元の方が電動ノコギリで大きな木をカット、私たちはノコギリで切れるものをカットしていったのですが、作業するほどにどんどん森がスッキリとキレイになっていくのが爽快!

里山づくり2

里山づくり3

キレイな川の水音を聞きながら、汗をかいて作業をするのが本当に楽しかったです。

里山づくり4


昼食後はワイナリーの白百合醸造さんでワイン造りを見学。

もう葡萄の収穫時期は終わっていましたが、まだ少し残っている葡萄を試食させて頂きました。

里山づくり5

あのカベルネソーヴィニヨンの葡萄を生で食べられる、貴重な体験をすると共に、日本で葡萄を作っていくことの大変さ、地産地消する意義について伺った後は、ワインの試飲!

「美味しんぼ」にも登場した甲州ワインや、オススメのホットワインも美味しかったです。

里山づくり6


普段エコや自然について考えているつもりでも、なかなか実感できる機会は少ないもの。

皆でカラダを動かして作業をするのも楽しく、とても有意義な時間を過ごすことが出来ると共に、私達がお仕事で扱っている紙は、こんな森のなかで出来ていってるんだと感慨深かったです。

秋晴れの気持ち良い青空の下で、とても貴重な体験ができました!


山梨県勝沼のワイナリー|ロリアンワインの白百合醸造
山梨県甲州市勝沼町等々力878−2
 カテゴリ

【SNS発足1周年】人気記事ランキングベスト10発表!

  •  投稿日:2017-10-10
  •  カテゴリ:広報
こんにちは!

この10月で、メディア グラフィックスSNSは1周年を迎えました。

投稿した記事数は現在83件となっております。

運営をしてみて、「こういう記事が人気なんだ」「こういう風に拡散されていくんだ」と気付くことがたくさんありました。

そこで今回は、人気記事ランキングベスト10を発表させて頂きます!
(ダカダカダカダカダカダカダカッ!ジャーン!!)




第10位

【他社見学】(株)石坂産業で廃材処理の工程を見学しました

30’sのみんなで夏に行った見学がランクインしました。




第9位

【可愛い犬猫満載!】2017年メディア グラフィックスカレンダーができました

kakekaku.jpg

2018年版も現在鋭意製作中です!


第8位

メディア グラフィックスって、どんな事ができる印刷会社なの?



詳細はぜひ営業までお問い合わせくださいませ!


第7位

メディア グラフィックスの歴史

過去の資料など、今後もまたご紹介していきたいです!




第6位

【印刷入門シリーズ】刷版って何?

なかなか見る機会のない、貴重な刷版の映像です!




第5位

石膏タイプ3Dプリンター(3D Systems社 ProJet660Pro)製作過程

何が出るかな?とワクワクする映像になっております。




第4位

【五反田グルメ探訪vol.2】cafe terrasse mimosa(カフェテラス ミモザ)

ミモザさんにはいつもお世話になっております!美味しくてオシャレでオススメです!




第3位

印刷オペレーターの視点Part2-色の測定 Color measurement

プロの技をご覧ください!




第2位

とある新入社員の一日①

この2人も2年目となり、すっかり頼もしく成長してくれました。






そして、栄えある第1位は、こちらの記事でした!!!!!

第1位

印刷オペレーターの視点Part1-Print-

YouTube 再生回数3,100回



弊社のUVオフセット印刷機LITHRONE G40を印刷オペレーターの視点から動画でご紹介した「印刷オペレーターの視点Part1-Print- 」は、YouTubeで毎日印刷関連動画として世界中の方に観て頂いております。


1年間運営してみて、工場の動画や、メディア グラフィックスの中をご紹介するような記事が人気だということが、とてもよく分かりました。

今後共ますます楽しんで頂ける投稿をしていけるよう、頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします。

SNSチーム一同

埼玉工場 初の一般向け工場見学会

  •  投稿日:2017-09-19
  •  カテゴリ:広報
8月26日、メディアグラフィックス埼玉工場にて初めての試みとなります一般向け工場見学会を行いました。

今回は試験的に従業員の家族を対象にしまして、子供たちにも安全に見てもらうということで工場内の機械を停止した状態での見学会となりました。

見学コースは印刷工程を追うように

刷版

印刷

製本加工

と周り、印刷物がどのように生産されているかを説明を聞きながら実際に製品を手に取り、一連の流れを体感してもらいました。

説明の際は、多くの方にわかりやすいように説明用パンフレットもお配りしました!

工場パンフ2

工場パンフ1

最後は、3Dプリンター室を案内。3Dプリンターの機械や制作工程を案内し、実際の細かい造形物を見ながら、どんなシーンで利用されているのか、またどんなところに留意して制作しているのかなどを説明しました。

子供たちは一般的な印刷より3Dプリンターの方が興味津々だったようです。

見学会の後は、参加した従業員とその家族たちで大バーベキュー大会に移行し、大盛り上がりとなりました!

工場バーベキュー1

工場バーベキュー2

今回は従業員の家族を対象とした限定的な見学会でしたが、今後は社外や地域の方など一般の方々にも印刷現場を見学してもらい、日常目にする本やチラシ等々の生産工程を見てもらうと共に、メディアグラフィックスの品質、モノづくりの本質を多くの方に知ってもらえるような工場見学を目指してまいります!
 カテゴリ

小泉塾30’sの中間報告発表会がありました

  •  投稿日:2017-06-05
  •  カテゴリ:広報
こんにちは!

昨年11月に小泉塾30’sのことをご紹介させて頂いておりましたが、先日各チームの中間報告発表会が行われました。

小泉塾30's(サーティーズ)について

チーム1はメディア グラフィックス ブランド力の強化を目指し、ロゴや社内ツールの刷新を進めてきました。各自の名刺を、カラーチャートから好きな色を選べるように改変し、運用開始しました。

その名刺が社内外でどのような反応があったか?ということと、どの色を選んだ人が何人いたか?ということを発表しており、比較的原色カラーを選んだ人が多いということが分かりました。

名刺


我々チーム2は、「より多くの人の目に触れ、開いていく会社」 を目指して「SNSを活用したMGの付加価値PR」に取り組み、公式のFacebookとブログとYouTubeを開設しました。

そこで発表では、どの記事がより多くの方に見て頂けているか?ということを報告致しました。

メディア グラフィックスの仕事内容を紹介するモノ、特に工場の動画がとても人気が高いということが分かってきました。

YouTubeの動画の中でも、「印刷オペレーターの視点Part1-Print- 」は関連動画で自動再生されていくことが多く、現在1700回以上再生されているんですよ。




チーム3はコミュニケーション活性化を目的とした社内勉強会の開催に取り組んできました。これまでに開催した勉強会の感想と、次回ポーラ美術館で開催予定の勉強会概要の報告をしました。

これまでの勉強会はこちらでもご紹介しております。

【「ビューティーディレクターに学ぶ仕事術」講演会をしました】

【第2回「ビューティーディレクターに学ぶ仕事術」講演会をしました】

普段お話する機会の無い他業種の方々からお話を聞くことで、社員一同よりコミュニケーションに関して深く考えるキッカケが出来ました。

下期も小泉塾30’sの面々は「会社をより良くするためにできること」を考え、実行して参ります!

引き続き皆さま、何卒よろしくお願い致します。
Copyright © メディアグラフィックスBLOG All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます